2017年05月03日

スポーツドリンクと虫歯

こんにちは。歯科衛生士の松尾です近とても暑くなってきましたね
 スポーツをしている方は特に水分を取りたくなると思います
 そこでスポーツドリンクに含まれている糖分量について話したいと思います。
 これにはかなりの量の「砂糖」が含まれています。500ml中に30g以上の糖が入っていることもあり、長時間・毎日飲んでいるとさすがに虫歯のリスクが高くなります
 味を良くするために糖濃度が高いと水分の吸収量も少なくなってしまいます。味は薄めになりますが水で薄めるのも、虫歯のリスク軽減や水分吸収量の増加にも良い方法だそうです。
 また、運動をすると塩分も失われるので糖濃度は低め、塩分濃度は高めのものが理想です。
 これからもっと熱くなってくるので適切な水分補給をして乗り越えていきましょう

posted by 川口診療所 at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

絵画展♪

みなさんこんにちは
歯科衛生士の千田です。

わたしは先日、アルフォンス ミュシャ展へ行ってきました✨
ミュシャ展はわりと頻繁に開展されますが、今回はなんとあの大作「スラヴ叙事詩」が海外では世界初日本で公開されているのです
まさか日本でお目にかかれる日が来るとは、尽力してくださった関係者方に感謝です

サラッと紹介するとミュシャはチェコ出身の画家で、アールヌーボーの代名詞とも言われる人物。繊細で華麗な絵を見るとミュシャの美意識の高さが伺えます。

スラヴ叙事詩はみんなが知っているミュシャの画風とは少し違い、壮大荘厳で見る者を圧倒します
興味のある方は6月5日まで開催されています。是非見に行ってみて下さい
posted by 川口診療所 at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

温泉に行ってきました♪

こんにちは。受付の田口です
厳しい寒さが続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?
先日群馬に温泉旅行に行ってきました
温かい陽気が感じられる時もありましたが、やはり風が冷たく、最終日には雪が積もってしまいました
ですが、雪がしんしんと降り積もる中入る露天風呂は風情があり最高でしたよ
皆さんも風邪には気をつけてこの冬を乗り越えましょうね



↓赤羽歯科川口診療所のHPはこちら↓
http://hatogaya.akabaneshika.or.jp/
posted by 川口診療所 at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする