2017年05月30日

スポーツドリンクと虫歯

こんにちは。歯科衛生士の松尾です近とても暑くなってきましたね
 スポーツをしている方は特に水分を取りたくなると思います
 そこでスポーツドリンクに含まれている糖分量について話したいと思います。
 これにはかなりの量の「砂糖」が含まれています。500ml中に30g以上の糖が入っていることもあり、長時間・毎日飲んでいるとさすがに虫歯のリスクが高くなります
 味を良くするために糖濃度が高いと水分の吸収量も少なくなってしまいます。味は薄めになりますが水で薄めるのも、虫歯のリスク軽減や水分吸収量の増加にも良い方法だそうです。
 また、運動をすると塩分も失われるので糖濃度は低め、塩分濃度は高めのものが理想です。
 これからもっと熱くなってくるので適切な水分補給をして乗り越えていきましょう
posted by 川口診療所 at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする