2017年09月15日

色々な虫歯予防

歯科医師の衣川です。
夏もそろそろ終わりに近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしは北京にいき、万里の長城などを観光してきました
北京は羽田空港から4時間程度で行くことができ、オススメです

海外と言えば、水道水を飲んでお腹を壊してしまった。そんな経験や話を聞いたことがありますか?
けれど、場所によっては、水道水、そんな悪いことばかりではないんです。

みなさん、フッ素ってご存知ですか?
歯を強くする作用があると言われていますが、このフッ化物を水道水に添加し、多くの人を対象に虫歯予防をすることをフロリデーションといいます。
この取り組み日本では行われていないんですが、、香港やシンガポールでは行われているんです。
その代わり日本では、フッ化物洗口をしている学校がありますし、
歯科医院においてもフッ素の直接塗布していますし、赤羽歯科でも主に小児対象にフッ素の塗布を行なっています
歯の虫歯予防に関して、色んな取り組みがありますね
フッ素やその他の事でも、何かご質問があればお気軽にお尋ね下さい
posted by 川口診療所 at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする